アタリしか引かない。

※全てフィクションです。エロと精神とらぶ。

本物のストレッチ、本当に本物のストレッチ

アマヤドリさんという女性(本職は踊り手さんらしい)が配信しているストレッチ動画がものすごくよく効くよという話をします。

https://youtu.be/od6FmRlR1Vs

(わたしがやったのはこの動画。)

この体を一生使っていくわけだから、そりゃちゃんと動くに越したことはないよなとか、体が硬くなっているけどどういうストレッチしたらいいかわからないなとか、とにかく柔軟性なさすぎてやばいなとか思っている人は絶対に絶対にこの方の動画を見た方がいい。わたし自身何か人に強く勧めることってあんまりないけど、これは是非やってほしい、と言いたい。(けどまあ1時間とかあるからな…スマホ見てると平気で1時間とか経っちゃうって人はその1時間をこの動画に回したらいいと思う。)

わたしはどうも胸の動きが悪く呼吸が浅くなりやすく、つまり背骨やら背筋あたりの可動域狭いのでリラックス状態が長く続かないのが悩みだったんだけど、昨日ついに胸郭というか胸骨がいきなり前方向ってか斜め上方向に動くようになった。ついでに股関節の位置もかなり正確に把握されたので腰をグラインドさせる動きや足さばきもなめらかになった。

一年間、割と真剣に、体の動きもっとなんとかなんないかなーって色々やってみて日々意識もしてたんだけど、この動画がきっかけで骨を意識するとどういう動きになるかとか、どういう風にしたら骨を意識できるかっていうのがばっちりわかって本当に嬉しい。まさに渡りに船!とにかく仙骨と坐骨大事。坐骨で座るの意味がずっとわからなかったんだけど、やっとわかった。坐骨を椅子にさして座る時と自然と姿勢が正されたままで全然苦にならない。なんか上半身と下半身が離れた感覚があってそれが頗るきもちいい。

でもこういうのはやりすぎると突然飽きたりするので、毎日やらずに何日かおきにやるのがいいよね。体、特に下半身硬いと坐骨神経やられたら腰痛なったりするから、コロナで引きこもってるわたしにはめちゃくちゃちょうどいいコンテンツだった。

追記。胸の可動域広がったーってやってみせたら、普通の人はそこまで動かない、すごいって評価してくれた。そもそもあの人が体の操作を完璧に出来る人で、その境地に少しでも近づきたくてわたしはがんばっていたのだった。

追記。いやあこの人のストレッチ本格的にすごい。持続する。呼吸が浅くなることがなくなった。長い動画をひとつ見て覚えたストレッチをちょこちょこやってるだけなのに体の動きが良くなる。セックスしても次の日の体ががたがたにならない。すごいなー。