アタリしか引かない。

※全てフィクションです。エロと精神とらぶ。

ダイエットは生涯続くよ

ダイエットをやめたことがない。だからといってダイエットが辛かったことはない。体重計に乗ることを最高でも1ヶ月以上は空けたことがない。±10kgを経験している。マックスは52キロ。痩せるのは快感で、空腹も快感。ダイエットは体重減らして終わりじゃなくて、オリジナルの適正体重をキープすることだから一生続くの。でも体重が増えた自分も否定しない。増えたわたしはそれはそれ全然悪くない、むしろ女性らしくなって良い。わたしのダイエットの始まりは、いつもお洋服をより素敵に着こなしたいというところから始まる気がする。

ケーキやクレープを一生食べないなんて生きている意味がない、どうしたって生クリームに惹かれてしまう、とんかつや唐揚げだってマックのポテトだって美味いパンだって食べたい、カルビーのしあわせバタ〜もひと月に一度くらいは食べたくなる、モスバーガーのとびきりチーズバーガーとモスチキンが大好きだ。

好きな人たちと美味しいご飯を気兼ねなくもりもり食べたい、そのためにノーマルな食事を調整するの。ハレの食事を思い切りするために、ケの食事は確実に節制する。これはもう自身に課せられた任務みたいなものだと思っている。具体的には、

  • 外食・コンビニ・お惣菜・揚げ物・甘いものは控える
  • いきなり糖質を摂らない、副菜やメインを食べてから炭水化物に行く
  • 薄味
  • 油はオリーブオイルやアマニ油などを使用
  • 食物繊維は水溶性と不溶性をバランスよく摂る(理想は2:1だった気がする、わたしは毎日もずく、めかぶ、しめじ、えのきにお世話になってる)
  • 水もしくはノンカフェイン飲料を1.5〜2リットル飲む
  • 6〜7.5時間きちんと眠る
  • なるべく欠食はしない、ただし間食もしない
  • 食べたものに罪悪感を持たない

この辺を地道に気をつけるのが肝心。最近適正体重まで戻ったのでメモしておく。