アタリしか引かない。

※全てフィクションです。エロと精神とらぶ。

どんなものにも正しい使い方というのがあってだな

いきなりジェーン・スーさんみたいな書き出しでごめんなさい。でも真理、物事には正しい使い方があり、その正しい使い方をすることによってその真価を発揮するのであーる。まあ大袈裟に書いておいて、ドライヤーの話なんですが。

あの髪乾かすやつのことです。今ドライヤー界が群雄割拠だと言われているでしょう、たぶん。言われていると思います、だってリファやらレプロナイザー(まえはビューロンって名乗ってたのに…)やらホリスティックキュアやらパナソニックビューティーやらダイソン(ダイソンのコードレス掃除機は素晴らしいです)やらあり、その中でも4D Plusの次は三段飛ばしの7Dだのビューテックだのインテリジェンスモードだのレア髪だのと、ちょっと思い巡らせただけで関連ワードがこんなに出てくる。とにかく各社がドライヤーに商機と勝機を見出している。ドライヤー、安いのだと1,980円からあるよね、ドンキとかノジマとかで投げ売りされてるやつ、でも高いのは五万超えだから……。

で、そんな物凄く高いドライヤーでも気軽には試せないんだよね。もちろん昨今は家電レンタルも盛んだからあるにはあるけど、「14泊15日5,000円」とか言われても、「たか!!!!!!」としか思わない、ドライヤーのサブスクとかあったら絶対やるし面白いけどないし。(とはいうものの、二子玉川蔦屋家電の中にあるukaはトリートメントした後とか、実は好きなドライヤーを試せた、蔦屋家電にあるドライヤーなら持ってきてもらえるの、すごいよね)

ここまで書いておいてなんだけど、世の中的にドライヤーへの熱い眼差しって本当にあるの?わたしはわりとずーーーっと熱視線を送っているけど、あんまりドライヤーにこだわることってないのかしら、そんなにみんなこだわらないとしてもわたしはこだわるのでまあいいや。

とにかくわたしはいいドライヤーと長くお付き合いしたい。なぜならば髪に悩みが多いから。毛量多いく太い、うねりやすい、ツヤが出ない、アホ毛が尋常じゃないらという四重苦、ちゃんと考えればそれ以上。だからその悩みを解消するためにインバスもアウトバスもものすごい数試してる。で、インバス用品で悩みの半分くらいは解消される、でも、残りの半分が解消されるかはアウトバス用品とドライヤーにかかっている、そしてどちらかというと断然ドライヤーの方に比重がかかる。

唐突に自身の、ドライヤー遍歴を述べると、大学生あたり?の頃はパナソニックのionityを使い、その後ヘアビューザー黎明の初号機らへん(正直昔すぎて忘れた)、レプロナイザー3D Plusときて去年、「復元ドライヤー」にたどり着いた。たどり着いた経緯の詳細は長くなるので割愛するけど、端的に言うと等価交換みたいな感じで貰った。

だから今は復元ドライヤー(最近のやつじゃなくてただの復元ドライヤー)ユーザー。そして最近は復元ドライヤーから浮気を考えていた。正直レプロナイザーのほうが髪質にあっているような気がしたし、使用後の手触りがレプロの方が優っていると感じたから。復元ドライヤーは痛まないけど優しすぎて、なにがいいのかよくわからない、四年つきあった少し年上のなんでも言うこと聞いてくれるけどなに考えてるのかわからない彼氏みたいなかんじで、寄り添うことしかしてくんないじゃん!みたいな……そんなかんじ。レプロナイザーは激しく、もっと来いよ!みたいなスパルタな感じ(主に熱量と風量が)なんだけど、仕上がりはツヤとまとまりすげーーー!!みたいな、なにこれときめくーーーー!って感じの仕上がりになる。(余談だけど友達もレプロ使いで旦那さんに使わせたら、「〇〇ちゃん、おれ頭から煙出てない?大丈夫?」と聞いてきたくらい熱波がすごい、でも髪が焦げたり傷んだりしないというキセキのドライヤー)

でも結局わたしはレプロナイザーへの浮気心と復縁心を封じて復元ドライヤーに殉じることにした。なぜならば、「正しい使い方」を知ってしまったからです。わたしは説明書を全く読まないという悪癖があるので(説明書なんか読まなくたってわかるデショという最悪な人間)、使い始めて一年も経つのに、まだ正しい使い方を知らなかった。そして何を思い立ったか天啓か、「もしかして、わたしはこいつとの正しい付き合い方を知らないだけでは!?もしかして、ポテンシャル引き出せていないのでは!?」と恐怖にも似た感情が湧き出てきて、速攻でググった。そしたら出てきた。

https://goen-biyoushitsu.com/2018/04/09/11642

これ。

それでね、記事を読んだら衝撃の事実が複数判明して、

まず①【復元ドライヤーの場合は風が低温なのでドライヤーを振らずに髪に当てます】えーーなんだってーーー!!全然逆をやっていた。すごく振っていた。なんなら髪の毛の方もわしゃわしゃしてた。

②【LOWモードで乾かす事でツヤが出やすくなります。全体に風を丁寧に当ててあげてくださいね。】…………LOWモード、そんなのがあるんだね、本当に一度も使ったことがなかった、なんなら最初読んだ時、LOWモードって何?そんなのないけどって思った。(あります)

③【髪の根元から隙間に指を入れて毛先に向かって気持ち程度テンションをかけて梳かします。同時にドライヤーも手の動きに合わせて移動させてくださいね。】これはね、やってなったと言えば嘘になる。でもずーーっとHIGHモードで、テキトーーーに手櫛でざっと乾かしてやった気になってた。手櫛が通っている場所に風が当たっていなかったんだと思う。

衝撃すぎて一瞬落ち込んだけど、真実を知ってしまった以上、素直にやらないわけないはいかないのでちゃんと書かれたとおりに乾かした。

 

で、こうなる。

f:id:himilk:20210419020029j:image

 

つやっっっ。なんか髪の毛とろけてない?もうレプロナイザーへの浮気心が完全に粉砕された。

インバスはシャントリ以外使ってなくて、アヴェダのサップモス(これまた貰い物、最高に好き)。

そしてなんと、アウトバスも使ってません!!ウィズアウトアウトバス用品。しかも櫛で梳かしたの2時間くらい前、適当に手櫛でぱぱっと整えて撮っただけ、撮り直し2回しかしてない写真。ちなみに撮影はiPhone 12miniなのでカメラは最高のやつ。

一年間、君の才能を無駄にしていた。いまいち艶がなーでないなー元が悪いから復元されないのかなーとか言ってたのはわたし自身の怠慢のせいであった、きちんと使えばこんなにもよかったごめんなさい。次からもちゃんとした手順で乾かします、絶対。

復元ドライヤーにおいて一番大切なことは、髪の毛に対して垂直に近づけてゆっくりあてる、というところだと思う、まったく知らなんだ。普通のドライヤーと最も違うところはここでしょう。写真で見ると10センチくらいしか離れていない様に見える。とにかく近い、そして垂直、そして全ての行程をゆっくり行う。するとどうでしょう、巷で流行りのレア髪になる。あれはもうレア髪といって良いよ、ヘアオイルも何もつけずにドライヤーだけであのとろけ具合だから。

本当に物は使いようだし、使い方次第で神器になる。そして自分のアホさを晒したとしても復元ドライヤーはすごい、好き、作ってくれた人ありがとう、ずっと使いたい、あわよくば新しいの買うねというお話でした。

自戒を込めて、説明書はきちんと読もう!!!

 

 

おまけ。

f:id:himilk:20210419135310j:image

自然光の下だとこんな感じ。地毛。自分の髪色結構好き。お昼過ぎまでパジャマでごめん。