アタリしか引かない。

※全てフィクションです。エロと精神とらぶ。

きれいかわいいびじんだね

美人・綺麗・可愛い 三つの違い
というスレッドが2chの化粧板にある。いろんな人の持論をみれて面白いから、移動中とか見てて、わたしも分類したくなったからしてみる。


わたしがあの人美人だなー!と思うのは、は顔も身体も芯から整っている人を見たとき。でも美人だなって思うのは、容姿が美しいという意味のみで言ってしまうから、美人だけどガサツだな、とか美人だけど変な人だな、とかそういうことも多い。内面の作用は度外視しているときに使う。見た目の美しさにただただ圧倒されたときに使う。美人と言う場合、ほとんど内面を見ていない。
f:id:himilk:20151129170346j:plain


可愛いなーと思うのは、その人を見ているとつい笑顔になってしまう人に対して思うことが多い。愛嬌があると同義で、つい、という部分が大切。
いい意味で隙が見えたときとか。
そしてその人のこと下に見ているときに使っているな。見下しているわけではなく、ういやつ💛みたいな感じ。
実際、何かわたしが狙って可愛いことを言ったときに、今のたまんないね、例えるならういやつって感じ、と言われてピンときた。
f:id:himilk:20151129170108j:plain


きれいを説明するのは一番難しいかもしれない。きれいというのは抜かりないことなのかなーとも思うし、無防備な人なのかなとも思う。この時点ですでにわけがわからない。
人が寛いでいる姿を見てきれいだなーと思うことが多いな。心がこちらに向いていなくてもきれいというか。生き物としての美しさを感じときにそう思うのかも。
f:id:himilk:20151129170023j:plain

まあ一枚目だけ馬だけれども。